著者 :

  • 南極流宗家

刊行 : 2014年2月18日

書くだけで、「今日」何をすべきかがわかる!
合格へと導く究極の勉強法&手帳活用術

大学受験日までのスケジュール表はもちろんのこと、「合格」するための各教科別勉強法を手厚く紹介した画期的な手帳。モチベーションの保ち方、入試本番までの学習計画の立て方、合格者はどのように勉強をしていたかなどを詳しくひもときます。●「合格」から逆算する方法とは
志望校合格のために、いつまでに、何を、どれくらいのペースでやればいいか、入試本番から逆算して、勉強計画の立て方がわかります。まず、入試までに残された日数を3で割り、序盤・中盤・終盤でやることを決めます。さらにそれを月割り、週割り、日割りにしていくことで、「今日やるべきこと」が見えてきます。使用する参考書や勉強法も詳しく説明しているので、安心して学習計画を立てることができます。

●教科別オススメ参考書と勉強法
著者は、ベストセラー『E判定からの大逆転勉強法』(KADOKAWA中経出版)の著者、大学受験塾ミスターステップアップの講師陣たち。今まで多くの合格者を輩出してきたオススメの参考書が、教科別にあますところなく紹介されています。どの時期に何をどのくらいやればいいかも丁寧に解説。

●やる気アップの秘訣
自分の勉強の成果を記録していくことで、自信につながります。
また、勉強計画だけでなく、モチベーションの保ち方や、読めばみるみるやる気が湧いてくる「今週の一言」も毎週紹介しています。

●いつからでも始められる、日付書き込み式
一年中いつからでも、入試までの期間が一年でも、数か月でも、思い立った日からすぐに始められます。

●選べる2パターンの装丁
内容はそのままに、装丁は「空」と「桜」の2パターンから選べます。
また、表紙は英字のみのスッキリしたデザインなので、カバーを外してシンプルさを楽しむこともできます。

◆利用者の声
「手帳に書き込むだけで、自然と勉強時間が増えました!」(東京大学合格 O.Mくん)
「自分で勉強の計画が立てられ、不安がなくなりました!」(京都大学合格 Y.Sさん)
「勉強の記録をつけると、ヤル気がわいてきます!」(早稲田大学合格 S.Mさん)
「やるべきことがわかって頭がスッキリしました!」(同志社大学合格 N.Rさん)